top of page
執筆者の写真麻衣子 宮

骨盤スリムヨガ養成講座体験記



MAIKOです♪

産後10か月の身体で骨盤スリムヨガ養成講座の受講をした時を振り返ります。


産後の身体は痛すぎて整体に行けば楽になるものの「骨盤を支える体幹自体のゆるみ」「赤ちゃんのお世話で歩く歩数が激減して筋力が低下」おうちで赤ちゃんのお世話と抱っこしてばかりで肩も丸まり姿勢も崩れ体の巡りも悪いので冷えていました。やはり、少しずつでも

動いていくことが大切です。


それはわかっていました!!


しかし。。。知識については過去にも骨盤調整のレッスンを担当し理解していたものの、「生後10か月の娘」のお世話をしながら自宅でエクササイズする気にはなれませんでした💦「ママが自分以外に集中している」と「後追いがひどい我が子」・・・養成講座に通い恩師のレッスンに通いようやく身体が整うベースが出来てきたと記憶しています。

そして、妊娠前の身体と産後の身体は全く別物の扱いだということを学びました。


体力・気力ともに初めての育児に消耗されていました。

それでも、ENA先生も赤ちゃん連れで一生懸命学ぶ仲間です。

子供たちをあやしながら必死に、学んで動いたのを記憶しています。


骨盤スリムヨガ養成講座を受講してよかったこと!

✔産後のママさんの身体のことを知識を入れながら、身体を動かし学んだこと!

✔産後は「ホルモンのバランスの変化」で「物忘れ」「集中力の低下」等がありますが知識豊富な講師がやさしく導いてくれるので、緊張感なくリラックスして受講出来た!

✔お出かけすることで、趣味が同じ大人と話すことになりコミュニケーションも気分もすっきり!

✔「テキストがあり学ぶということは」筋道を立ててお話したり、物事を考えたりするので産後の思考力が判断力の低下している状況でも「リハビリ」的にとらえて社会復帰へ向けてのステップになったと感じたこと!

✔腰痛と肩凝りが解消されました!!気がついたら、腰痛がなくなっていて動きやすい身体の状態へと変化していました。適切な骨盤ケアとストレッチが効果的だったと実感!








最新記事

すべて表示

育休中の学びと葛藤

MAIKOです♪ ベビーマッサージの養成講座でホクホクした気持ちとは裏腹に今後の働き方については 常に悩んでいました。悩むのはそれだけ、「我が子が愛おしい」という愛情たっぷりの気持ちと「家計を支える」という現実的な問題に向き合わなければならないからです。...

Comments


  • Instagram
bottom of page