top of page
執筆者の写真麻衣子 宮

ベビーヨガ&ママヨガの養成講座体験記②

MAIKOです♪

いよいよ、ベビーヨガ&ママヨガの養成講座がスタートしました♪

この頃になると、私自身が講座に通うことを楽しみにしているのでお出かけする時に

娘に「これからヨガに行くよ♪」笑顔で声をかけると「ニコニコ~♪」と

表情を返してくれるようになり、これがたまらなく可愛いかったです。




ベビーマッサージの学びから、我が子に「触れ合う」「話しかける」と自宅で

実践し続けたことで娘の表情もどんどん豊かになってきて楽しくて嬉しくて♡

育児・家事の疲れも忘れられた瞬間でした♡


私だけでなく、パパにも家に帰ってきてから「こんな風にマッサージするんだよ♪」とか

「抱っこはこうすると赤ちゃんの情緒が安定するんだよ♪」「便秘の時はこのポーズするといいね」と学んだことを伝えることで、最初は全く興味を示してくれないパパがが少しずつ積極的にお世話してくれるようになってきました。


里帰り先から帰ってきて「なんでわかってくれないの!?」という気持ちで辛くあたってしまったこともあったけれども、徐々にですが自分が学んできたことを自宅で実践したり、話しているうちに私の育休中の学びを積極的に応援してくれるようになりました!






養成講座は、テキストと実技に沿って講義が進みますが娘をあやしながら真剣に!


ママって外出先で赤ちゃんが泣くと「どうしよう。。。」って、ドキドキソワソワしますよね?そんな時も「赤ちゃんが泣くという事」について学べますので、泣いてしまっても

適切にコミュニケーションをとったり、赤ちゃんが伝えたいことをキャッチしてお世話が出来るようになりました。泣いている我が子でも落ち着いて対応できるようになったことも

自信へと繋がりました♪




講座では、毎回宿題がありますので、自宅では赤ちゃんのお世話をしながらお勉強時間を作ります。肉体的には辛い時はありましたが、娘を寝かしつけて体を少し動かしてテキスト片手に勉強していると意外に「頭がスッキリ」しました!「好きなことをすること」が私の気分転換になっていたようです。


一人でやるヨガとは、別物なので思った通りにポーズをキープできなかったり

我が子に後追いされたり集中が途切れるタイミングはあるのですが、「思い通りにいかない楽しさ」を教えてもらっているような感じで「子育てってこの先ずっとこうなんだな♪」と

子育ての基本を学ばせて頂きました。




閲覧数:26回0件のコメント

Comments


  • Instagram
bottom of page